海をイメージした席次表

思えば山をイメージってお題を頂いていないなと思う。海が圧倒的。私もそうかな、、海にアロママッサージ(スパ)と美味しい料理がある所だったらどこでもいいかと思う。個人個人でポイントにする所が変わってきますよね。
前の旦那が北海道だったので、つい北海道の人に出会うと親近感を持ってしまう。暑苦しいイメージじゃなくブルーで泡をイメージ。海と違って「泡」「水」。妙に納得と思いながら。(北海道は汗とか暑いとかイメージじゃないですよねえ)

次はパラオで挙式をし、日本で披露宴の方。以前パラオに行ったのでそれだけでやる気!絶対パラオでダイビングをどうぞ!って感じで。パラオの写真を見て「あーもう一度行きたいなあ」と。この方は夜披露宴なので夜を意識した海バージョン。

次は定番の南国ハワイイメージをアレンジして8pのブックレット席次表。ここまでやるとやりきり感があって私は編集もの好きですね。ただ、自分がどうかと言われると、まず写真を撮らないのでこんなにページがモタナイ。。。。写真がある方はコレ、おすすめ。

それぞれが皆さん一つのモチーフから色々な思いを思っていて、ハワイだから海ってわけでおなく、ウミガメ(ハワイでは大切にされている)、フラガール、海の色だけでも違うんですよね。普段広告の方にいると、見落としがちな部分だなと思う。そうなると作り手はイメージやコンセプトを絞って作っても世に出てからは一つのコンセプトイメージから100通りにも200通りにもイメージを膨らまされるのだなと。まあ、そういうふうに色々なイメージを持ってもらうことも楽しいかもしれない。
全然話が違うかもですが、今回KDDI iideaから出た草間彌生氏の携帯電話。あれはすごいっすね。値段もすごいけど、ここまで来たかと。草間さんの作品は好きなので、嬉しいですなあ。こういうものにGOサインを出した社長さんはスゴイと思う。
http://iida.jp/products/yayoi-kusama/dots-obsession/