シャクヤクは春大活躍。

Noura2005-05-08

牡丹科の多年草です。3〜6年の根は薬用としても用いられます。
 「立てばしゃくやく、座ればぼたん、歩く姿はユリの花」というように美しい女性に形容されるシャクヤクは、ぼたんと花が似ていますが、私は牡丹がぼてっと感じてしまうのと、散る時にあまり綺麗なイメージがないので、春はもっぱらシャクヤクを買うことが多い。
活け方はシャクヤクの場合は一輪で。他の花を入れるより小ぶりの壁かけ用のものに、一輪すっと入れるのがお気に入り。
実家でもシャクヤクの花が満開。藤、つつじと実家では毎月花祭りになっている。
先日は同居人と一緒に植え替え用の苗を買いにいったのだが、青山の第一園芸は今は苗はほとんど置いておらず、ギフト用のものばかり。。どうしようかなあと思ったのだが、同居人が薔薇の苗を見つけてほしいというので購入。
去年もモッコウバラを買いたいと買って今年はモッコウバラが小さい花をつけて咲いている。
しかし、薔薇って病気になりやすいので、それが心配なんだけど。。。
来年はもっと大きくなって庭が華やかになるんだろうなあと思うと頑張らねば!