友人の明るいお葬式

15年くらいの付き合いの友人の父上が亡くなり今日は通夜でお手伝いにいってきた。
もう1年闘病生活の父上だったけど、本当に明るい大家族の中でやりたい放題やって亡くなったので、多分幸せだったのではないかと思う。
看病も大変だったと思うけどとにかく前向き?なのか天真爛漫な家族なので周囲は絶句する事が多かったけど、とても羨ましい家族です。
亡くなった翌日電話がかかってきて「遺影の修正をしてて久しぶりにフォトショップを使ったよー、鼻毛がすごくってさー」なんて言っているのでまたしても絶句。
夕方電話した時には「もおうばっちり、遺影もあがったわ!!」なんて明るく言っているので、もうやる事をやりきったっていう安堵感と潔さなんだろうなーって思いました。
父上は最後の最後まで自宅で療養してたけど、毎日パチンコに通い、大好きな戦争映画をかたっぱしから借りてみて、タバコもすう。家族全員がヘビースモーカーな一家ならではの姿・・・。
大変なのに大変じゃないように見せる気遣い。ほんとにすごいと感心しました。
自分の親もいつそうなるか分からないけど、友人を参考にしたいなーって思った今日の通夜でした。