日曜はゆるりと

金曜土曜は実家。土曜に日帰りで来て合流した彼は「日帰りだっとは思えないくらい濃厚だったなあ」と言うくらい。日曜はのんびりと過ごし、夜は広尾の友人と3人で蕎麦屋「紫仙庵」でのんびりご飯。そばがき、さつま揚げは本当に美味しくて、、まあ、いつも食べるものは決まってしまうんですけど、さつま揚げは外せない一品。

先日広尾の友人も実家へ来たわけですが、とにかく我が家の乱雑さに驚き、、目に入れないようにしてたという話。実家で洗濯したら、自分の所に戻ってこなそうな感じがする洗濯の山と乾いてからの置き場所。父上はあまりにも靴下がなくなるので、こっそりと赤い糸で印をつけたのに、こっそりとつけすぎて母上は値段のタグの糸が残っているのかしらと勘違いして全部取ってしまい、、また父上の靴下は少しずつ左右合わなくなり、無くなっているそうだ。妹が丈がちょうどいいからとこっそり履いているのも原因だと思うが、。母上は「いつもあの人ってオペで針や糸を使っているから縫うのは得意なのよ」と笑い話にしていたが、、印をつけないといけない危機感を持つ我が家って・・・という感じ。だから家を出ている弟や私は絶対に実家では洗濯をせず持ち帰る。そんな家でも本人たちは「やっているつもり」なので、どうしてこういう風になってしまうのだろうかと疑問に思ってしまう。うちの彼と広尾の友人は「いやーあれはすごいよね。ユニクロの棚みたいだよねえ」。

さてワールドカップ!ベスト16になってどの試合も見逃せないものになってきた!二人共がベスト8に進むだろうと予想しているアルゼンチン、ドイツはベスト8へ。本戦はスピードが早くて見ていても楽しい。誤審もあり、運もありのサッカー。どうなるんでしょうか!うちの実家では長谷部くんの実家が近所で(主将ということも先日知った)、駅にも商店街も「藤枝の星長谷部!」の旗だらけ。大変な盛り上がりであります。