マイナーな病気は審査も通らない!

9月に緑内障の手術をしたものの給付金の審査で二ヶ月。D生命、、もうこんな長引いている間にも保険料を毎月取っているわけで、、。そもそも更新の際に目の病気「ぶどう膜炎」を申告しなかったというのが焦点になっていて、まるで故意に私が申告しなかったということで、、病院へも再度調査が入り、、先生には「いやーー渋かったっすよ。あれは払いたくないっていうのがアリアリと出ていましたよ」「はーーー書類ではなくて面談にくるんですか??」先生にも申し訳ないって思いつつ。
二ヶ月目にして審査結果が出ましたと。更新した契約は解除、、前の更新に戻すか永遠に解除。前の契約の時にはぶどう膜炎と申告していて新規更新の際に申告欄に書いてなかったというが、、家族でさえぶどう膜炎の内容を知らないのに担当の人がよく分かっているわけでもなく、、症状がない、あんまり通院してない、、くらいで大した事ないんですねと前申告しているから改めて書く必要もないということだったのだが、、「とんだとばっちりですねえ」とドクターにも言われ、、、毎回不愉快な「今しばらくお待ち下さい」の電話をもらう私。D生命の「暫く」は二ヶ月ですか!!みたいな。
大体こういう審査をするときに担当の人に契約の時の経緯を聞かないのかな?と不思議に思う。まるで私が悪者なんだが、、一言も完治したとも言ってないんですけど・・・。と思う気持ちと、、こんなマイナーな病気なんて誰も知らんしっていう気持ちと。
私もあんまり症状が頻繁に出るわけではないので、今回突然緑内障の発作が出てしまったのは驚きだったわけですが、ぶどう膜炎の自分なりの原因は、ストレス、疲れ、季節の変わり目、風邪、今年は春先から全部が重なって一気に加速してしまったということしか判断出来ない。もうダイビングも体験ダイブくらいの深度しか無理だし、疲れると緑も青も同じ色に見えてくるし、判断力が鈍るんだろうな。段差があっても段差を認識するまでに時間がかかるというか、、なんだろうなって自分で思うんだが・・・。もうあの深い海の中へ潜るのは、、当分後か、、無いのか、、切ないなと思う。