甘くない

きんつばを頂いた。いつも遊んでいるおばちゃんが電話で「取りに来なさい」。きんつばって、、甘くてあんまり得意ではないんですが、、これはきんつばって、、これもアリ??と思うような、、こしあん、甘い、どっしり、、という認識がすべて覆される代物。一元屋 のきんつばであります。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13006404/
麹町にある「一元屋 (いちげんや)」
毎日二つ食べて、ようやくあと一つ。朝からイケル。私だけか? 

連休はいい天気。キンモクセイの香りがふわっと空気に混ざってうちのバルコニー5階ですが甘い空気が漂っております。秋だなと思いますね。適当に歩き回りバスに乗り、三宿まで。三宿にあるハンバーガー屋さん(ファンゴー 三宿本店)で昼間からビールを一杯飲みつつ、高カロリーのランチで体が重くなったので歩き歩き、、祐天寺まで。ある程度土地勘があるので、迷うことはないのだが、、意外と近いもんだわねえと。時間に制約がないときって、バスに乗ったり適当に降りたり、、おもしろいもんです。年を取ると1日の消費カロリー?が減っていくわけで、、30歳の時には1日何もしなくても1300以上消費しても今や、、1100とかになっている。。。ランチだけで1100は食べているんじゃないかと思いながらも、、夜はしっかりお腹が空く。夜はポルチーニのパスタ、パン、野菜のグリル、、そしてきんつば。秋になると、ポルチーニのちょっとこってりめのパスタなんかを作りたくなってしまうのよね。