食欲の秋

先日実家へ帰り、またケーキを持って東京へ戻る。秋といえばどっしり系のタルトが美味しくなってくる!

静岡のケーキ屋さん「モミの木」でこのパンプキンパイが出てくると「お、、秋だわ」と思う。シナモンがたっぷりきいたパンプキンタルトは私の大好物の一つ。あとはリンゴのタルトなどね。生クリームがあんまり好きじゃないのでどうしても重いタルトが。。でもバター多いからカロリーが高いのは分かっちゃいるわけだが、、やめられません。昨日はいつも遊んでいるおばちゃんから麻布十番の「焼きシュークリーム」を頂いた。
うーん、、これが人気なのか。。。と複雑な思い。甘いのが苦手ゆえ、、(ケーキを散々食べているのに、、、べったり甘いケーキはどうも苦手)、しかし焼きシュークリーム、、どういう意味なんだろう??普通はオーブンで焼いているが、、謎。二つお昼に食べてこれで夜までお腹は空くことはないだろうと思っていたが、打ち合わせ中(夜7時)、、ぐるぐるるるると。ふーむ、あんなに高カロリーなシュークリームでもダメだった。
今日は化粧品の仕事の打ち合わせ。いやーアラフォーとなるとやはり、乾燥、シワ、シミ、、気になる所がたくさん出てくるわけですが6人いて一人として同じ化粧品を使っている人はいない。それだけ分散されるくらい今は化粧品が多いという事。きっと20人いても同じ人はいるかどうかだろうな。「私、化粧品ジプシーなので」というコピーライターさん。。。。うちの母上もその一人。帰るたびに違う化粧品を使っていて実家の棚は色々なメーカーの美容液がものすごい並んでいる。どれを今使っているのかたまに帰る私は分からない状態。私はめんどくさがりだし、、あんまり色々並ぶのがキライなのでほとんどこの15年くらい基礎化粧品は変わっていない。
「何を使っているんですか?」と今日聞かれ、、、、いや、、無添加のものしか使わないし、、「あ、、美容液関係はジョンマスターオーガニックってやつなんです」って言ったら、、お肉食べないんですねえって言われ。。オーガニックと言えば、、ベジタリアンだと思われるのか、、と不思議な気持ちに。しかし、ここのハイビスカスシャンプーがかなり良くて、、ついでに顔のものもと先月から使っている。化粧水関係は違うメーカーなんですけどね。ポメグレネートナリッシングオイルっていう オーガニックフェイシャルオイル、、私はけっこう好き。乾燥の時期にはいいかも!!