うぎゃー

やらねばならん事が増えていく、、、
二次会の進行表や役割分担、、披露宴以外の事もどんどんやっていかねばならないのだー。
土曜はホテルで打ち合わせ。装花のイメージを持ってきたけど絶句。アレンジひどすぎ、これのどこが6000円でしょう??結婚式となると、金額も大ざっぱに上乗せしてくる。日比谷花壇ぼったくりすぎだろ?と思ってしまう。ダリアが高価なのは分かるけど、一輪+グリーンで6000円??
あまりにもアレンジがひどく、その場で全部抜いて自分で作り「これをブラッシュアップしてください」ということに。↓生け直したもの。

最初はダリアが陥没、緑も中途半端なものしか置いてなかったので大きい葉を1枚プラスしてダリアの位置を高めに生けて高さの高低を出して生け直しました。これだったら、、許せる、、、自分で生けたからといえども、、最初のもってきたものより100倍いいはず!しかしテーブルは自分で確認出来たけど、、新郎新婦の装花、心配だ。
アレンジ代は私に払って欲しいわよ!って思っちゃいますよね。。出来る予算の中でいかに工夫してやるか、というよりも高いお花や草を入れてもうけることしか考えず、、確かに高いお花は立派だしあるだけでキレイだけど、なんだろうね、その一輪のお花をいかにキレイに見せる努力が全く感じられないことに怒ってしまう。今は月曜だけど、いまだ、あのダサイアレンジを持ってきたオヤジにはむかついている。。。
ホント、、結婚式はおかしい。。
良かった、ブーケは日比谷花壇にしなくて、、、と帰り道言いながら帰ってきた。ブーケは代官山のIGUSAさんにお願いした。見なくても安心してお任せ出来るお花屋さんはこの十何年でココだけ。後のお花屋さんは心配になってしまう。27歳から30歳くらいまで代官山にいて、毎日ヒルサイドへパンを買いにいき、隣のIGUSAさんのお花を眺めていたわけで、、この間伺った時に店主の方が「初めてじゃないですよねえ、、」本当に覚えていたかは分からないけど、、ずっと人のために頼んできたイグサさんのアレンジメントを今回自分のために頼めた事が嬉しい。