美味しいご飯とお酒と友人

うちに二ヶ月いた熱海のベジタリアンおねーさんが期間限定のお店を終えて帰ってしまいました。すごいさみしー感じですが、先週は毎日どこかにいっておりましたー。おねーさんがいたから本当にこの二ヶ月で私の中で変化が起きて不思議なタイミングだったなーと思わざるをえない状況。本当に助かりました。。。

■まず木曜は代官山の李南河へ! ベジタリアンだとあんまり食べるものもないのですがダシもお肉やお魚を使わないものもあるし一度連れていきたかったお店だったので。久しぶりに李さんとおしゃべりしつつお料理を堪能!李さんのご飯大好き。デザート、今月は小豆とイチゴのアイス(写真左)、そしてマンゴーパルフェ(右)デザートまで絶対食べてほしいお店。

■マクロビでデザートが美味しいお店! 熱海のおねーさんといると本当に気楽にベジのご飯を食べにいけるのでこの二ヶ月ある意味楽だったんですよね。で、、代官山のこのお店。デザートがいかにもマクロビの味ではなく、心から「あ、美味しい」と思えたお店。ご飯はもう少し頑張ってほしいけど・・・ご飯はカフェエイトの方が美味しいなと思ってしまうけどデザートはオススメします!おいしい!
Cafe & Restaurant Asuka   〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町12-34 1F
http://www.asukaone.jp/index.html

■金曜はクラシックのコンサートに招待されてまた外食。たまにはいい音楽も必要!音がいいホールなので音が優しい。。。そしてその晩は鶏料理。
■土曜はインドカレー。私はインドカレーだとサモサとチャパティとダルカレー。おいしかった!四谷はカレー屋多いですよー。
■日曜はついにおねーさんの最後の日。広尾の日高さんのお店へ。日高さんの奥様もマクロビの方で、日高さんのお店も広尾はオーガニックの野菜を使い、ベジタリアンでも大丈夫なメニューも多い。そしてワインもたくさんあるのでこの日は5人で。店員さんが本当に自分の店の料理美味しいって思っているお店っていいと思うんですよね。李南河もここもちゃんと好きなメニューを言えるっていい事だと思います。

葉玉葱のグリルにパプリカのソース。旬の野菜をシンプルに。おいしいー!しかもベジのおねーさんと絶賛してたのが「パネッレ(ヒヨコマメのパテのフライ) 」 ゴツゴツしたパテを揚げたものを想像してたら、ヒヨコ豆をものすごく長くプロセッサーにかけてセモリナを混ぜてお豆腐みたくしたイメージのパテでした。美味しかった!
ACQUAVINO  東京都渋谷区広尾 5-17-10 EAST WEST 1F  TEL:03-5447-5503