ヘルシーな沖縄のご飯!

ビールを普段飲まない私がビール飲みてーって思うような暑さ。またOrionビールが軽くてグビグビいけちゃう。缶と生を飲み比べたりして絶対東京では飲まない私が!!!飲んでいました。。。
沖縄ってよく考えれば、ナチュラルな食生活なんだよなあ。。多分観光客向けのご飯は豪華でも住民のご飯はとてもヘルシーなのではないかと思う。店の作りもハワイ島のヒロに似ている!なんかそのままというか余計な事してないというか。那覇は都会的だけどその他の地域はすごくアンティーク。看板から家の造りもものすごい興味深い!しかし暑かった!!!!!

読谷村にある「清流舎」 マクロビのお店! めちゃくちゃいい感じ!おそばもありました。ヨモギをそのまま練り混んだようなお蕎麦も美味しかった!隣のbio smileカフェのご飯も食べられるのでワタシはそちらを注文。都会ではヨモギ蕎麦って言ってもここまでヨモギくさくないけど、あまりのヨモギの強さに隣のおばさんは「ヨモギアレルギー」を起こしていました。

http://www.seiryusha.com/
名護の方だったので、本当にホテル以外はナチュラルー。お豆腐も普通のお豆腐2丁分で100円!!!やばいくらいに良心的。恩納村の万座ビーチホテル近くの所にあるこのお豆腐屋、隣はこのお豆腐を使った料理も食べられる。お腹一杯で食べられなかったけどアーサー豆腐蕎麦、食べたかった。すっごくおいしそうだった!食べられないので出来立てのお豆腐を頂きました。出来立ては熱々で塩がきいてて何もつけなくてもおいしい。作り方が本土と逆だからこういう食べ方が出来るんだなと分かりました。木綿のような絹のような。湯葉がとれないのが納得!うまく出来てるなーと感心。
●カマドゥ豆腐店

http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/okinawa/05_2.html
那覇も観光客向けの大通りを一本中に入ると、、、、あるわあるわ、美味しそうなカフェや食べ物屋が!!!沖縄へ行くなら、是非一本中の通りへ行くべきかも! 土地にあったご飯、そこで食べるのが一番美味しく感じられるご飯、どこの土地もそうなんだろうなーと。海ぶどうがハウス栽培がほとんどとか、泡盛は沖縄の人は安いものを買って10年20年置いて年代物にするとか、ちびちびお店で試飲をさせてもらいつつ。マンゴー&パパイヤも堪能し、都会じゃ一個1000円くらいするのにねえ。でもアツイ場所だからビールも果物も美味しい!