デロンギのオイルヒーターをやっと処分

この8年使用してないのに捨てられなかったデロンギのオイルヒーター。以前の家は古いマンションだったのでスースー風が入って寒かったので購入したのだけど、、ほんとにデロンギの部分しか暖かくならなく、よくデロンギのオイルヒーターの上に座っていました。

しかも電気代が高すぎて段々使い辛くなり、電気代が当時二万とか三万とかしてた記憶があります。今のデロンギは以前よりエコになって暖まり方もよくなっているとは思うのですけど、私が買った時もエアコンよりもお得だという宣伝で購入したんだけど実際の電気代は意外に高かったという印象。結局エアコンと併用しないと寒かったんですよね。

が、今の家は暖かくて、デロンギの出番もなく、かといって捨てるのも面倒そうでずっと仕舞っていました。毎回見るたびに「どうすっか」と思いながら8年。来年引っ越すことも決まったので大きいものを断捨離。

で、調べたところ自治体では引き取ってもらえなくデロンギへ送るしかないという結果に。ちゃんとAppleのように自社で引き取ってリサイクルしてくれるのはエコだと思うけど梱包が大変で、これをヤマトさんへ持ってくのも大変なのでヤマトさんが来た時にピックアップもしてもらおうかと考え中。。。

梱包はさすがに最初に納品された時の箱はないので、我が家でも比較的大きめの段ボールを解体してぐるぐる巻いて。でも持つ所もないのでグルグルにしても不便っちゃ不便。ヤマトさんもこれドコを持てばいいのか悩みそう・・・重いし・・・。パソコンは軽いし薄いし梱包も楽なんですけどヒーターは重い!

f:id:Noura:20191203100824j:plain

 

知り合いがペットの毛が舞うのでエアコンよりもデロンギがいいと思ってるんですけど・・・て言ってきたけど、デロンギなら薄めの板みたいなヒーターならいいけどデカイオイルヒーターは捨てるのも大変、電気代も高い、電気代の割に暖まらないよとアドバイスしつつ。。。

エアコンも我が家はあまり使わないのですが、使わなくてもいいようなしっかりとした構造の家に住む。これが色々な家に引っ越して感じたこと。トータルで節約になる事なんじゃないかと思っています。

以前の家は外観はしっかりとしたマンションだったけど老朽化もあって隙間風がなんとなく入ってて寒い家。

今の家は家賃的には以前よりも少し高いけど、電気代もガス代も圧倒的に安くなっている点を見ると、結局トントンになっているんじゃないかなと感じる。

エアコン入れなくてもそんなに寒くない。実際12月でも日中は家の窓を開けていても大丈夫な家。トータル的に考えたらどうなんだろう?を考えながら住居も電化製品も購入した方がいいのかも。

中々そう上手くいかないので、移動するたびにメリットとデメリットが出てくるのが家なんですけどね・・・。でも東京に出てきて30年。まあ、引越し貧乏というくらい引っ越しをしてきて段々とデメリットが減ってきていると思う。それだけ引っ越しをしているから経験も生きてきてるんだろうなあ。