どこもオリンピックを基本に

いつも通っている大学病院へ検査に。

予約時間が土曜の午後15時過ぎだったので、フロアのエレベーターをおりた瞬間なんとも言えないゆるい空気が!いつもと全く違うお休みモードのフロア。

っていうか患者は私しかいない。

いつもすごい混雑でやることでいっぱいの看護師さん達がこの日は嵐がすぎた後の後片付けや書類整理などをしていてコロロの余裕を感じられて、いつも会話する余裕もないのがちょっとした一言二言が許される空気。

 

で、おもむろに、「実は2020年に新しい病院が裏に完成し、その際に今一階受付でやる業務の一部を各フロアでやることになり今日みたいな余裕がある時に練習しているのでご協力を、、、」 まだあと一年近くあるのにもう練習??すごいなーと感心しつつ、またこーやって各フロアの事務処理が増えていくんだなー、、それっていいことなのかなあとも思いつつ・・・。みんなどこも2020年に完成を目指してやっている。

 

そして視野検査を1時間弱していて、ずっとどうしようかな、、聞いてみようかなと思っていたこと。メガネの度数が最近また合わなくなってきて苦労しているので今のメガネの処方箋を見せて、今の状態で作るとしたらこれの数値のどこを直したらいいでしょう?と聞いてみた。ものすごい勇気がいるわけだけど、、だってこの人が検査だけの担当だと「私には分かりません」と言うだろうし、新米の人だと「判断は担当の先生へ、、」と言うだろうし。

でも、その若い方は、うーんって言いながら検査結果と今の処方箋を見比べ、、最新の度数をきちんと把握しておくためにもメガネ検査をした方がいいと思いますよ。とアドバイスをいただき、、で、メガネ検査ってまた予約を入れないといけないんですよね??って聞いたら、そうですねー。、、これはまた何ヶ月か先の話になるのかなと思っていたら、次回の予約日に一緒にできるようにメガネ検査を入れてくれた。

メガネ自体は街のJINZや Zoffなどで作るのだけど、こういうとこの視力検査だと測定不能で作れませんという結果になるので、何年か前に眼科で出してもらった処方箋で作り、年々視力が低下しているのに合わせて数値をきつめにして作り直す、、の繰り返し。でも、それでもみにくい。

先日言われたことで「あ、、なるほど」っと思ったのは、「テニスみたいな遠く用」と「パソコンや読書用」と二つ作るべきなんだ!!ってこと。

今のメガネはどっちかというと遠くの方がまだ見えて、パソコンの文字がハズキルーペをしないと厳しい。なるほど、、という気持ちで帰宅。

 

でもこれも空いてたから質問してアドバイスを聞けたからの結果で、、、空いてたから看護師さんも予約の調整を快くしてくれて、、いつもの混み具合が半端じゃないのが問題だと思う。

 

裏にピカピカの病院ができる。

私はあと何年、何十年 ここに通うのかなー。。すでに20年経過。。。