久しぶりのイデミスギノのケーキはやっぱり美味しい。

近所の行きつけのお店で大変お世話になり、お礼のお菓子を買いにいかねばと、、でも舌が肥えている相手にどこのお店のを、、と思った時に「やっぱりイデミさんかな」ということで何年ぶりかにお店に行きました。

神戸から京橋へ移転した後、あちこちで「ここぞという時のお菓子はどこですか?」と聞かれると「イデミさん!」と紹介していましたがめちゃくちゃ人気店になってしまい、そしてお店の規模が有名になっても小さいままで、、だから余計ぶらっと買えなくなってしまったんですよね。

先月妹が行った時に開店直後だったのに並んだ、、という話も聞いてたし、これは頑張って午前中に行かねば!と11時15分にはお店に着くように気合い入れて。

まずイートインの人もケーキを決めて伝えて店の左側へ並ぶ。テイクアウトの人も同じように並んで指定して店内のどこかで待つ。といっても狭い店で人も多いし。

でもそこは京橋。そしてイデミさんのケーキを大事に扱う姿勢が客にも伝染するのか、、、皆さん丁寧です。そして静か。あと、ケーキや焼き菓子の値段が他の店と比べても1割2割高いので若い子もいないし、イデミさんのケーキを目当てにこんな路地裏に来ました!って感じなのかな?

サラリーマン風の男性も多く、頼まれて来たんでしょう。どのケーキを選んでいいかわからず悩む。隣の男性と思わず「うーん、、」と声が同時に出てしまったくらい。綺麗なケーキを前に悩んでしまいました。

この日、宅急便で送るために焼き菓子の詰め合わせとお世話になったお店の方達への生ケーキ、我が家のケーキ、ちょっと食べたい焼き菓子5個入り、、そしてレジの前に「現金のみ」というのを見て一瞬焦り、あれ?金額なんも見ないで注文してたけど大丈夫かしら、、、と思いつつドキドキ。

でも今回たまたまお財布に2万入れてたので良かったけど1万じゃ足りませんでした・・・

 

日商店街歩いていてばったりお店の方達と会い、開口一番「昨日のケーキ、すっごく大人の味で美味しかった!!!!!!」と言われ、そうでしょー?っという具合。お店の休憩中に家族で食べて「うーん、美味しい!」と言ってたようで、良かった良かった。

きっと宅急便で送った焼き菓子もそう言ってもらえてると思う。焼き菓子は甘さ控えめ、お酒がきいて美味しい。生ケーキも美味しいけど私は焼き菓子大好き。

 

大切な人に贈りたいお花だったら、代官山のイグサさん、洋菓子ならイデミさん、あとはお酒だったら、お肉だったら、和菓子だったら、、自分でも欲しいものがあるお店がやっぱりベストなのかも。

イデミさんのケーキは昔からほとんど同じものが並んでいます。

でもそれがいつも綺麗で美味しくて、それを作り続けるということが一番すごい。溶けやすいので持ち帰りの時もめっちゃ気を使うし、大切に扱わなきゃ!って思わせるそんなケーキ。

 

f:id:Noura:20190412122249j:plain

f:id:Noura:20190412122328j:plain