白内障手術無事成功

普通は成功するものなんだろうけど、私の場合中々そう言い切れない目。

今回も散瞳が開かない事態。1時間半目薬をしても看護師さんが「え?どっちの目を手術するのかわからない!」と焦るくらい開いてなかったのだが「私の目、開きにくいんです」奥の手術の準備をしていた先生の「開きにくい目だからこれでやろう!」と言っているのを聞きいざ手術。

手術は今回は早く終わって20分くらい?でも目薬の時間を入れると9時から始まり終わったのは11時くらい。

血圧がものすごく上がってしまい、ふらふらになってしまった。

150という数字は初めてかも。手術終わったばかりだし、、と思っていたけど夕方になっても夜になっても140以上。これは眼圧が上がったの??って心配になってしまったが眼圧は正常。ふう。でも知り合いのおじさんも200近くまであがったって言ってたので上がる事が多いのかも。。。

そんな中でスタバへ行き、さすがに階段は怖くてエレベーターを使用。こんな状態でコーヒー飲んでいいのかなー?と思いつつも、、、とても病院のご飯じゃ足りない。お腹がぎゅるぎゅる。。。ワッフルとカプチーノを買い、、会計をするときに「やっぱりスコーンも追加で!!」って思わず。

入院は1日だからまだいいけど、長い人は大変だと思う。ご飯も少ないし、。。。でもあのカーテンで仕切られたあの密室みたいな空間はけっこう好き。

声だけは色々聞こえて色んな人がこの部屋にいるんだなーと思いながら過ごす。向かいは認知症のおばあちゃん、端っこは病院の古さを悪く言ってるのかあんまりいい感じの人じゃないなーとか。。「よいしょよいしょ」ってずーっと言いながら歩いているおばあちゃん。眼科メインの病棟とはいえ、糖尿病や他の病気と併発して目が悪くなった方もいるんだろう。お年寄りだらけの中に40代。。。目立ちます。。

でも初めて手術して成功した感覚。

この目大事にしないと、、、って翌日退院してそっこー仕事の山。。目を酷使している私。。。