みるみるうちに更年期からくる高血圧へ

更年期症状と一括りにすると簡単だけど、多分みんな色々出ているんじゃないかと思う。

私の場合は、一日のうちに何度かボワッと体が熱くなる。で、痩せてきました。ダイエットして痩せるなら全然問題ないと思うけど、ガッツリ食べても痩せていくので心配になり先週は区の検診、来月は大学病院の検査も。いつも通っているので、先生に「おかしいんですよねえ、、」って言ったら、甲状腺系かなあ、、これは血液検査でわかるので来月ついでに甲状腺の項目も追加してくれました。

 

あとは高血圧。 昔は低血圧の部類だったのに、ちょうど4回目の目の手術、、白内障の手術をしたあたりから血圧が上がってきた。ちょうどあれが49歳とか48歳だったかな。あの時がもう閉経間近だったのでホルモンのバランスが崩れてきたのか、、もうアチコチガタガタになってくるんだ、、って実感。50を越えるとこうなるんだなあ。

 

先日家で測定できる血圧計を購入。これがめちゃいい。携帯へのデータ移動もしてくれるし、なによりコンパクトで置いてても邪魔にならない。あとは、更年期高血圧にいいとされるサプリを購入し、三ヶ月試してみようと思ってます。結果がよければいいけど。。

 

 

 

食生活で高血圧と思うが、同じご飯を食べている旦那は結婚してからみるみる健康体へ。血圧も120/90くらいの正常値。そうなると食事じゃないんだろうねと。

女性はホントに大変。更年期症状の大変さを男子は理解できないのもツライところ。あちらからすると、「なんでも更年期のせいにするのはどうなの?」くらいの意識。いやいやそーゆうもんじゃないんだよな。