日本半周

金曜夜実家へ。(静岡)、翌日大阪へ。そしてその翌日は九州へ。それが全部新幹線。帰り一気に由布院から品川までおよそ8時間。せっかくの温泉の効力が無くなったくらい長い旅。
今回も大阪の親戚のおじちゃん夫婦と旅行。年寄りとの旅行は自分のペースで動けないのがツライのですがいい旅館に泊まれるのがうれしい。北海道でコツはつかんだので夜はラウンジへ逃げ込みバーのオヤジとカウンターで飲む!もしくは読書スペースでゆっくり過ごすっつー過ごし方。
http://www.tensui.net/
日田市天ヶ瀬温泉の山間にたたずむ山荘天水。岩を使ったオシャレな旅館。今年ちゃんとした紅葉を見た気がするなーと感動。紅葉が終わりごろでハラハラと落ちている葉っぱにのどかな気持ちになりつつ。。

ご飯も美味しかった。ラウンジのバーのマスターさんもおもしろい人で二人でえんえんと話をしていました。色々な職業の人と話をするのはすごく楽しい。いつも偏った人たちといるせいか、仕事関係なく話をする時間は貴重。
それなりにいい旅館の食事は器も盛り方も楽しみ


お刺身一つ、モミジの葉を置くだけで季節を感じられる。だからちゃんとしたご飯を食べるって味わうだけ以外にも刺激が!味付けは関西人には好きな味かも。山女魚が美味しかったーー。翌日の「玉の湯」でも山女魚を食べました!美味!遅い秋を連休で堪能!