アフリカでは・・・

日本でも原発地震でボロボロ。ヨーロッパも失業率が30%とかすごい事になっているわけで、熱帯雨林のアフリカの中央部も大変。先日はアフリカで何が起こっているのか??というお話を聞きにいってきた。
私はゴルゴ13が大好きなのだが、けっこうちゃんと世界の問題とかリアルに組み込んでいたりしてタメになったりする。
知られざる森のゾウ ―コンゴ盆地に棲息するマルミミゾウ―

アフリカのコンゴのゴリラ問題もゴルゴから学んでいたわけだが、友人はアフリカでゾウの保全で移住している日本人の研究者の方と知り合いでいたく感動したらしくゾウさんをテーマに絵を描いている。
ゾウも色々種類があってアフリカに生存する「オオミミゾウ」が象牙のために、日本や中国のブラックマーケット用に密猟が大量にされていると。。まだ中国の方が鑑定書をつけるのに日本の方が判子やら普通に象牙を使っているのだがほとんどが違法らしい。
そしてインフラを整えるかわりに払う代償。

友人はゾウとウンチを必ずセットで書くのが、一般人からすると、、なんでウンチが横にあるの?なんて聞く。でもウンチは肥料でゾウがイイモノを食べていれば植物も育つわけで、、自然の流れですよね。
友人の熱い思いを少しでも知ってもらおうと今度妹の店で大イベントをするのでポスターにも使わせてもらいました。
友人が作ったT シャツやポストカードも販売しつつ、先日の会で買った先生の本も置いて。
その先生の本の最後にあったけど、日本人は他の国の事をあまり知ろうとしないし、とにかく知って欲しいと言っていました。まず知ることだと。
自分の生活の中でも環境問題、自然の流れに逆らって人間は色々な事をしてきて発展してきたけども、その代償も大きいよな。