ついに野菜作り開始!


バルコニーが広いおかげで、、ついに野菜の種を 植えました。さてこれからどうなるのか、、本を見ては、、え、、、冬越しのビニールハウスみたいなやつってどう作るの??バルコニーの縁台で一人ブツブツ言ってる状態。野菜なんて中学以来です。実家ではばかでかい畑があったのですけどいざ一人でってなると緊張。。。
昨日の読売新聞の夕刊に秋のマーガレットはうまくやれば春まで見ごろ、、っていう記事を見て、そうか、マーガレットね、よしよし。。とか言いつつ、何故かラベンダーの苗をネットで(またオーガニックの農園を見つけたのでそこでハーブをまとめ買い)購入。食べるならオーガニックがいいし、ラベンダーは「西の魔女が死んだ」の影響で植木鉢を大きいのにしてどかーんっとしようじゃないか!と。
ラベンダーもローズマリーも木に近いのでしかも常緑木。これは栽培するしかない。恵比寿の家の近所の植木屋でローズマリーの木になりつつあるものを購入し、あとはラベンダー!「西の魔女が死んだ」のようにシーツをばさーっとラベンダーにかけて自然のアロマ。。。んー理想です。
ランタナ、ラベンダー、ローズマリー、マーガレット、あとはサルスベリが欲しい。。。あとはなんだろう?香りがするものも欲しいなあ。
今日はチャットというものを。。電話すれば早いんだけどねー、長年の友人がメールをしてきてMacのチャットを。新しいMacかおうかな。。やはり。。こんな貧乏さんがさらに何十万のMac。。死にそうだ。うひい。でも友達が少ないのでこういうのは便利だな。うん。
そんなこんなで高校の弓道部のメンバーがまた出産。なんかワタシ以外みんな二人以上子供を産んでてすごいなあと感心する。みんな二人以上産めば少子化もなんとかなるんじゃないか?と思うけどワタシみたいなのがいるから増えないんだな。うーん。それも一斉配信でさっき産まれた子供が写真で送られてくる。すごい世の中だ。ワタシがみんなにしてあげられる事はチケットをゲットしてあげたり、ケーキを差し入れ、マンガを差し入れ。。本当にこんなのでごめんって感じで、、やれやれ。。