アイアンマン IRON MAN  ☆☆☆☆★ 

恵比寿ガーデンプレイスのフードフロアがリニューアルオープンでちょっとのぞきに恵比寿へ。すごい変わりようでどの人もネギを購入していてなんでかなーと思ったら特売でございました。かなりケーキ屋も入って、出店している店が増えたのは魅力!!お店の位置が全然変わってしまってお気に入りのお寿司屋はどこ!?コーヒー豆屋は?位置を確認するところで今日は終了!来週また出直そうと思いここに来たからにはバリマッサージの予約でも取れないかなと寄ったら夜6時以降じゃないと空いてない。うーん、じゃ映画一本でも見てくるかと思い、クリーニングのおばちゃんとランチ、お店で休憩させてもらいお客さんとだべって、ヒルズへ行き映画を。結局9時まで自宅へ戻らず。。(こんなはずじゃなかったのに!いやー充実してた土曜日)
ロバート・ダウニー・Jrジョン・キューザックエドワード・ノートンジョージ・クルーニーショーン・ペン。ワタシが好きな俳優。共通しているのはまつげが長い、どこか3枚目。ブラピのような「俺ってかっこいいでしょ?」じゃない、準主役でもその魅力を発揮出来る人たち!そしてすでに40代以上に入っているのに、かっこいい年の取り方をしている人達。

いやーおもしろかった。ロバート・ダウニー・Jrのちょっと抜けた演技(大人の余裕ですな)が、笑いを誘い、あのもの悲しげな顔が観客の同情を誘う。そして頑張れって応援したくなる。スパイダーマンが子供を見守る母親の気持ちなら、アイアンマンはちょっと抜けたオヤジにエールを送りたくなるような。。とはいっても、ストーリーの中のアイアンマンは009やバットマンのような超お金持ち。家でロボットが作れるような豪邸に住んでいる。そのハイテクな家に驚き、、やっぱりお金持ちってすごいなあと感心してしまう。ボーンズを見ても思うんだけど頭がいい人って好きだなあと。。どんな時でも諦めず知恵を出す。。その知恵も頭が悪ければ出ないわけで、、すごいよなと単純に文系のワタシは思うのであります。