トロピック・サンダー/史上最低の作戦 ★★★☆

先週知り合ったけっこう普通では知り合えない、、し、遊ぶという事も出来ないような偉い人と今日はデート。つくづく、、私ってオヤジくらいの方が話題とかも合うのかなあと思ってしまう。この映画はっきり言って業界の人や映画好きな人にしか理解不能かも。私や連れのおじさんは大受けしていましたが、、、やはり興行的には難しいかもねという話に。今のハリウッドへの皮肉満載の映画。

ポニョや容疑者Xを見る人たちは年間一本とか二本の人なんだろうと思う。だからあんなにヒットしてしまう。もっといい映画もあるしヒットしてほしい映画もたくさんあるんだけど。。。。残念。
一緒に行った人はお笑いメインの番組を作っていらっしゃる方なので、お笑いって本当は綿密に台本を作ってそれを綿密に見せない所が難しくて、今日の映画みたくばかばかしいけど、だから尚更ちゃんとお金をかけて作る事に意味があるんですよねえっていう話で。シリアスな映画よりもお笑いの方が難しいんですよねえって。
ロバート・ダウニー・Jr.が最高におかしくて。。。トム・クルーズもはじけていたけど。みんな弾けていた!そんな映画。
映画の後は六本木に移動しておじさんの大学の同期生の集まりのジャズ大会へ!みんなジャズを普通に歌っていて、あれ?と思ったらおじさんも一曲ピアノを演奏してて、、久しぶりに自分が一番下だから気を張らなくてよくて帰り道も幸せな気持ちになりつつ。。家に帰ってからもジャズを聞きつつ。。今日はいい気持ちで寝られるなと。。
あまりにも偉い人だから仕事抜きで、それよりももっと遊んで会話や飲みを楽しみたい。そういう風に思わせる素敵な夜。