包容力って。

日日是好日(にちにちこれこうにち)または(にちにちこれこうじつ)。色々見ていてもどっちも言われているみたい。
言いやすいのは(にちにちこれこうじつ)の方かな。

一日を只ありのままに生きる楚々とした境地のこと。何か大切なものを失った日であろうとも、ただひたすらに生きれば、全てが好日の意味。
まだ来ぬ明日を密かに期待したりはせず、今この一瞬を精一杯に生きる。その一瞬一瞬の積み重ねが一日にでもなれば、それは素晴らしい一日


この間遊んだおじさんを本当に素敵だなと思った所は、人の話をきちんと聞こうとしているところ。そしてちゃんと返してくれるところ。多分まっすぐに仕事もしていて、楽しく生きようとしているんだなって思った。偉い人だけどおごらず、贅沢しているわけでもなく、おだやかな。。。色々な苦労もたくさんあるはずだけど、きっと『日日是好日』。こんな不景気で嫌な事件ばかり。私も来年仕事あるのかわからんし、、どうなっているか分からないけど、『日日是好日』でいこう!! いつどこでびっくりするような出会いがあるか分からない。その出会いを大切に楽しんでいきたいなあ。