野生児保育園の運動会とは。


親まで一緒にやる。妹は予行練習で何十年ぶりかで側転。。筋肉痛。で、マッサージをしてあげる。。。肩が外れないだけ若い。。ワタシはもう無理だなと思ってしまいますね。子供はすごいです。いやー子供の身体能力。昔は家で逆立ちを延々と練習してたり跳び箱も7段8段とか跳んでましたが、、もう今は怖いですよね。
5歳とか6歳が「6段横で、」「5段縦で、、」とか注文し、自分で踏み台の位置を調整しガンガン跳んで行く。。。うわーーー。親が全員側転とかやって子供の後に続く、、妹も一生懸命やっておりました。
ここの保育園は裸足で柔らかい土の上を走り回るように作ってあるので、親もみんな裸足。もうすぐ2歳の姪っ子もがんばっておりました。マイペースに。。そして5歳の甥っ子はやっぱり大人になったなーと。縄跳びで走る競技もあまりにも早くて縄跳びが見えなくて、、普通に走ってんの???って勘違いしたくらい。逆上がりがまだ出来ないのを見て「うーん、腕の力が不足してるな」とつぶやく妹。。。っていうか普通の5歳や4歳でこんなの出来ないし!!!ここの保育園だとみんな当たり前にやっているけど、、これってすごいかも。。

パパは綱を持ち、すごい高さの棒を猿のように登る。。(腕の筋力と足の筋力)パパさん達も大変!運動神経悪いと出来ない!!

これは静岡の「たけのこ保育園」住民票を移動しててでもココに入れたいという親も多くて(妹もそうですが)、その価値がある保育園。これだけ運動して筋力を発達させることで夜も早く寝て朝早く起きる。。(5時台におきてるんで、、ワタシが7時起床だと大寝坊の部類に入ってしまうのが実家の朝、、ツライ!!)これで集中力もつくようにしむけていけば学習能力も上がるという事なんでは??やはり小さい時は小さい時だから出来る運動をやって筋力をつけないと!!!昔は運動神経があっても(一応運動神経良かったんですけどね、、、、)今じゃ側転も怖いんですからねえ。逆立ちすら「貧血起こしそう!」なんて思ってしまうし!!
実家で母上や妹にマッサージをやり続け、東京に戻って早速整体のにーさんに来てもらい、バルコニーでお茶しながらそんな話をしつつ、にーさんに「側転出来る??」聞いたら普通に「出来るよお」って言われ、「あなたはやめた方がいいよ。。肩はずれて大変な事になる!!!」まじ顔で言われてしまい。。うーん。でもココの保育園に入れたら私も走って側転やって縄跳びしないといけない。。無理かも。。ゴリゴリマッサージをしてもらいつつ、、そして終わった後は同じマンションのオヤジの所でご飯とお酒をもらいつつ、、、(あたし、週2回は来ているような・・・相棒がある日はココに来るから!!なんて今日宣言してたりして。。まったりオヤジになりつつ。。)