5連泊で卒園式の準備

甥っ子6歳、卒園式。が、、なんと一週間保育園にお泊まりで卒園式の準備だそうで。。。うちの母上はあまりにも厳しすぎるって怒っておりましたが、保育園の「本当の意味での卒園」を子供に分からせるための大事な事だという事。親も総動員。妹の旦那は毎日準備で疲れきって気絶寸前!去年はたった一人の年長さんのために全員の親が参加しお祝いをしていたとの事。今年は9人の生徒に対して親は40人くらいいたんじゃないかしら?
[%7C]

証書は自分で手漉きをした和紙に押し花をしたものに先生が筆で一枚一枚書いてくれたもの。9人の絵が飾られ、長い歌を暗記して歌い、今までやってきた運動の集大成を披露し、年下の子たちと最後のリズム体操。
3時間みっちり。最前列のおかーさんたちはずっと涙涙。(妹もうるうるしてて、、私達ももらい泣き・・・)
こんな保育園って中々ない。体を鍛えて集中力をつけること。身体能力があれば勉強もおのずと出来るようになる。
カイセイ、おみでとう! 姪っ子は0歳から通っているので長い事行っている気がしたけどまだ二歳。あと4年後に姪っ子も卒園か。。
[%7C]
最後の歌の所でずっと泣いているおかーさんに子供が「泣かないで」って言った所で本当に泣けちゃいました。うちの甥っ子もそんな友達の姿を見て泣きそうになっていて涙をこらえているのが↓ 友達思いの優しくて強い子になってくれたらいいなあ。
[%7C]