秋といえばかぼちゃ

Noura2004-10-19

野菜で好きなリストとなると、カボチャが一番になる。関西ではナンキンと呼ぶ。
パンとかぼちゃと納豆とアボガドがあれば生きていけると真剣に思っていたくらい大好き。
妹の店でも秋になるとかぼちゃのケーキが出てくる。
マジにワンホール食べたいくらいおいしい!!
これとモンブランがあれば。。。と思ってしまうほど。
でもかぼちゃをあまり好きではない同居人にはかぼちゃを食べさせるのが至難の技になる。
ガーリックで炒めたり、チーズで焼いたり、。。。
今日の朝はリナンハでもらった特製のタレでかぼちゃとしめじなどを炒めた。
ごま油とネギが決め手だ。
いつもリナンハで感動するのはごま油のおいしさ。あれはどこの油なのなあ。。
全くくどくなく、どろっとしていて生レバーもあのごま油で抜群の味になる。
料理をおいしくしようと思うと調味料、塩や砂糖など根本的なところが気になってくる。
ゴマ油はうちでは四日市なんとかっていうところのを使う。練り胡麻もそこのメーカー。
自然食品は基本的にわが家は創建社のもの。ここいいですよ!
オリーブオイルは日本のものだとクセがなさすぎなので、やはり輸入ものになるけどスペインのものもけっこうおいしい。あまり二人住まいなので色々買えないのが残念だけど。。
近くにお菓子で有名な弓田さんのお店があるのだけどそこはオールスパニッシュ。
フランス菓子なのにスペインのものばかりなので妹はびっくりしていた。
おいしいものはおいしい。その精神がいい。弓田さんはもうかなり年だけど自分で全部セレクトしているらしく、パワーを感じる。小さいお店でお菓子のセミナーもやっていて妹も来月は講議を聞きにくるらしい。
また講議が終わった後、妹がどんなお菓子を作るか楽しみ!
先日実家から戻るときにケーキ6個をもって帰った。二人住まいのわが家なのに6個のケーキは2日ももたず、胃の中へ。
夕食と次の日の朝食で2個づつ食べた同居人は「あーーほんとにうまい!!!いつかボールいっぱいのプリンを作ってもらおぉーっと。」と言っていた。
ボール一杯のプリン。。。でも本当に食べそうだなあ。。うちの同居人は。
そんな同居人はもう42才。もう50才まですぐなんだなあ。すごいなあ。