小田和正 テレビ番組を見る

Noura2004-12-26

私はテレビを置かない主義なので、実家で久しぶりにテレビを見た。
実家は大きいテレビを置いているけど、結局ほとんどつけないでいるみたいだけど、見る暇がないので、仕方がない。
昨日は母親が楽しみにしていた小田和正のテレビ番組があってしかも、夜中から始まるということで、クリスマスのケーキ売りが一段落した夜中から見た。
懐かしいなあという一言。もう20年近く前に集めていて本当によく聞いてたんだけど、いまだに歌詞とか覚えていてびっくりした。
母親も私が熱心に聞いてた時に「私も好きなのよ」って話に入ってきてたらもっと楽しかったかもねって言いつつ。。。
私が小学校から中学にかけて聞いてたけど、その当時好きだったのが、「言葉に出来ない」とか「YES,YES,YES」や、「生まれ来る子供たちに」、とか「秋の気配」など。他にもたくさんあったけどね。
その当時一緒に遊んでいた男友達が何故か小学生のガキのくせにニューミュージックを聞いてたせいでどっぷりはまってしまった。
でも、今CMで使われているのも「言葉に出来ない」という曲を使っているということだったので、いい曲はいつでもやっぱりいいのだなあと思った。
母上が言ってたけど、オフコースに共感する男性ってとても少ないと思う。共感してもこんな風に実際に出来ないのがほとんどの男であって、だから女性が小田さんの歌に感動しちゃうんだろうねえって言ってた。
そうだろうねえ。。。なんかこんな風に想われたら女は幸せだろうなあ。。
中学の時、期末試験の前日にオフコースの解散コンサートかなあ、、行かせてクレって頼み込み、試験は絶対下げない事を条件で行かせてもらったけど、「母上、あの時本当は代わりに行きたかった?子供のくせにオフコースなんて聞いているんだなあって思わなかった?」って聞いたら笑っていた。
「あの時があなたの学力のピークだったわよねえ」と一言。。。
何か餌がないとだめだったのねっていうのが今振り返っての反省。
試験のたびにライブにいっておけば、もしかしたらすごく勉強したかもね。