東京のパン屋

Noura2004-11-15

http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20021225/?NLV=NL000089-90
たまたまこのページにいった。
昨日クリーニング屋のおばあさんと話をしていて、このあたりでおいしいパン屋といえば中目黒のブランジェナイーフですよねと言ったら「つぶれた」とおばあさんがすかさず答えたので、え??ってびっくり。
代官山に移って中目黒をしめちゃったのかなあとしんみり二人で言ってたのである。
で、たまたま上のサイトへいきあたったので、私もそれを見つつけっこうオススメな店が入ってたので付け足すことにした。

オーガニック系のバターや卵を使わないパンだったら・・・
やっぱりルヴァンだろうな。(8位 ■ルヴァン(富ヶ谷)に入ってる)ここのカンパーニュは最高!!
その次に その中目黒のブランジェナイーフが入っていた。ここのバゲットはおいしいよねえとクリーニング屋のおばあさんも言ってた通りほんとにおいしい。
前は代官山に住んでいたのでよく朝中目黒へ散歩しつつ買いに行ってたのにな。。。

バターもたっぷり、コクがあるパンだと
ビゴの店が銀座へいくと必ず寄る店。プランタンの中にあってデニッシュがおいしくてよく買う。
広尾だとブルディガラがその手のパンではおいしい。
ペルティエ赤坂もクロワッサンやデニッシュがおいしい。ここはしっかりとこんがりと焼いててじゅっとしそうなパンが多い。

フランスへパンとキッシュを食べにいったくらい、私が大好きなキッシュのおいしいお店はやっぱりメゾンカイザー
パリでカイザーかプージョランかと言われるということで、パリにいった時はプージョランへ行ってしまったのだが、その後カイザーが日本上陸!というニュースにプージョランにいっておいて良かったと思ったものである。でも、カイザーみたいな本格的なフランス風のキッシュが日本でも食べられるのは貴重。
このボリュームも本場である。
ジェラールミロも出店しているけどパリのお店と比べると全然見た目も違う(やっぱりパリの店は綺麗だしおいしい!)カイザーは頑張っていると思う。
よくタクシーに乗ってカイザーに立ち寄りパンを買って帰る時に運転手さんに「ここのパンっておいしいんですか?」と聞かれた。タクシーの運チャンも気になってたらしい。いつもここに車がとめてあってパンを買いに来る人がいつもたくさんいるので、なんなんだろう?って思ってたよう。
ああ、お腹がすいてきた。