Hunky Dory

Noura2004-11-08

久しぶりにラジオで流れていて うちにアルバムがあった事を思い出し、早速Macにダウンロードした。
久しぶりに聞くとすごくいいんだねえ。これが。。。
実はこれ多分私がうまれた年に発売だな。30ウン年前か。。。
私は70年代の音が好きなようでそれはなぜか分からない。
なぜかあんまり売れなかったこのアルバムが一番好きでこれはもう十何年前に買ってそのまま持っていル。
昔学生の頃、車をフェリーで北海道へもっていって旅行した時帰りの新潟から東京に向かう道、ボウイのアルバムをかけまくって帰ってきたのを思い出す。
ジギー・スターダスト以降ボウイの人気は不動になったけど、なんかこのさみしい感じのHunky Doryはなんかいつでも聞けるのだ。
なんで売れんかったのかなあ。。
大傑作の"CHANGES"と"LIFE ON MARS?なども入ってるし、口ずさめるものが多い。
しかし、誰に言っても分からないので、いつもボウイの3枚目か4枚目のやつで
ピンク系のジャケットって言っている。
CHANGESはほんと、くせになる。。。

1.Changes
2. Oh! You Pretty Things
3. Eight Line Poem
4. Life on Mars?
5. Kooks
6. Quicksand
7. Fill Your Heart
8. Andy Warhol
9. Song for Bob Dylan
10. Queen Bitch
11. The Bewlay Brothers