「PIERCING THE SKY-天を射る」坂田栄一郎

Noura2004-10-01

ハワイでお世話になっているベジタリアンの友人が昨日はうちへ宿泊。そして学会のため上京してきた弟も宿泊。密度が濃い二日間。
弟と同居人のいびきで寝不足になってしまった。
ベジタリアンのおねーさんとはもう5年くらいはつき合っているのだけど、かなり変わっている。夫婦でお金もなく働いていないのにハワイの家を買い、それを担保にホノルルで今度はオーガニックカフェをやるという計画中で、ほんとハワイの気候のせいなのか。不思議だ。
しかも、意外なところで有名人や著名人とも知り合い(けっこうハイクラスの人たちはベジタリアンが多いのもあるんだけど)そういうところからのつながりで普段絶対知り合えない人とのつながりが出来るのでおもしろい。
http://www.syabi.com/
昨日は久しぶりに写真展に行った。すごくいい気持ちになる優しい人物と植物や動物を合わせていてウマイなと感心。坂田栄一郎さんもベジタリアンで知り合いとの事。
世の中少しずつベジタリアンの人が増えているんだなあと思った。
私もオーガニックのものやニセお肉が大好き。あんまりお肉も食べないのだけど、魚もお肉もほどほどに、お肉を食べる時はその3倍は野菜をつけるという方。
同居人は思いっきりジャンクフードまみれなので、ここ何年かでナチュラルハウスなども一緒にいくようになってようやく体にいい食事ってこういうものかと分かったきたレベル。。。だから私は完璧なベジタリアンではないのだ。
でも、口に入るものは気をつけていかないといけないなあと思うし、それが自分の家やインテリアにも影響されていくような気がする。
この展示の最後の方にあるハワイで撮影した写真は不思議な開放感が人物にも風景にもあってすごく「あーハワイなんだなあ」と感じた。
その被写体になっている人物もそのおねーさんは知り合いで、その家に食事を作りにいったとの事。またびっくりだった。