実家で早めのクリスマス

Noura2004-12-06

弟が入籍したお祝いと彼女の誕生日も兼ねてお祝い会。
そのため、また実家で掃除掃除だった。でも猫が10匹、2才の子供がいる家が綺麗になるわけがなく、床まで拭いても半日の命だった。
母上は子供の頃、毎年作ってくれたメニューを再現。ものすごい豪華な夕食だった。それに加えて妹が忙しい合間に作ったチーズケーキのバ−スデ−ケーキ。
夕食のメニューはミートローフをさらに牛肉で巻いてケチャップソース&トマトで煮込んだものと辛子明太のパスタと野菜たっぷりのサラダとさらに春巻きとさつまいものポタージュ。どれも焦げやすいので火加減が重要だけど、いたってシンプル。
つくづく、うちって幸せだなあと感じちゃう。
でも、とにかく忙しいのでみんなが寝るのは深夜2時過ぎ。
家で商売をやっていると体はぼろぼろになってしまう。
深夜1時から母上にアロママッサージをやってあげて、少しでも疲れがとれたらいいのにねえって思いつつ。。。
今月はこういう日がまだ何度も来る。
クリスマスシーズンにはまた手伝いで帰り、ひたすら売り子と実家の掃除に明け暮れる。
先週は同居人がロスへいってたので、とっても楽な日々だったけど、ひとりだと全く料理をしない。母上とも話をしてたけど、食べるひとがいるから作るんだけど一人だと作らないのよねえって言ってて確かに。。って感じ。
いると、毎日ガーデンプレイスか広尾の明治屋で食料を買い、朝も夜食も作るんだけど
いないと作らないのよねえ。。。
明日はすきやきかな。大抵同居人が海外から戻るとお好み焼きかすき焼き。
家もあっという間に汚くなる。ほんとに子供と同じなんだなあと思う。
明日は朝から忙しい。