インド料理を食べていれば病気にならなそう。。。

インド料理が大好き。
知れば知る程 いやーすごいなーって思う。
身体の免疫を作るスパイスがどの料理にも入ってる。あれで太るのは、バター(ギー)を使っているからだと思うけど、インドのベジのものを食べれば、そんなに太る事もないのではないかと思う。
前、キャンプにインド人の友人と行った時に朝ご飯で作ってくれた「ウッタパ」。これが美味しくて作りたいって言ったら、簡単に出来るミックスの粉をくれた。もちろんインド人の友人は粉をブレンドして自分でやるんですけど、その粉は日本では無いみたいで、パンケーキミックスみたいな粉だったら売っていますよって事で。

インド料理は全粒粉、セモリナ、米粉、色々なものをうまーく料理によって使い分ける。
ナンは基本的にはインドの人は食べないんですよね。あの釜って家庭にあるわけではないし。
そしてウッタパに入れるのは、青唐辛子、タマネギ、トマト、あとはピーマンだったり。上にチーズをかけて溶かす。粉と水となんとヨーグルトを混ぜる。インドではヨーグルトに似た豆の発酵物を混ぜるって言われたけど日本では売ってないとの事。ヨーグルトを日本でいったらお好み焼きの粉に混ぜるようなもの。。すごいヘルシーだなーって感心!
二回チャレンジしたけど、インド人の友人のように出来ず、、もっと薄くペラーっとした感じに次回は作ってみようって思いつつ。うまく出来ているもので、優しい味のものを朝ご飯にするのって身体にいいんだろうな。でも、青唐辛子は入れるみたいな。。。これは朝ご飯から必須って感じ。
この袋にも「breakfast mix」。朝ご飯用なんだー。きっと朝以外は食べないんだろうな。日本人だったら関係ないけどインドの人ってすごく時間によって食べるもの飲むのも決められているんですよね。チャイは夕方だけとか。
生姜、ニンニク、青唐辛子、タマネギ、あとはスパイスになるけど、生姜を多用するのはホントにいい事だと思う。
残念なのは、インドってベジは多いけど、だからといってオーガニックにはこだわらないっていう点かな。オーガニックのものを探すのがとても大変。宗教もあるし、格差も大きい中で、ベジとノンベジの決まりは守らないといけないとなると、オーガニックとかにこだわってられなんだろうと思うのだが。。。