さすがにダンナもヘロヘロに

お酒に強いダンナも日本酒とワインのちゃんぽんでヘロヘロに。7時から12時迄延々と飲み続けていた異業種交流会でのお題は「日本酒と料理」。今回は白金のお寿司屋「正寿司」で日本酒に合う料理を出して頂きつつ、お酒を堪能。
浦霞」という有名な日本酒がありますが、その社長さんがいらして下さり、浦霞の震災後、復興までを含みながらの説明、お酒の説明などをお話していただきました。
そして! 普段はあまり出回っていないお酒も持ってきていただき、浦霞フルコース!5種類!

これはにごり酒。やっぱり酸味がきいて独特な味。最初の食前酒のような扱い、、といってもかなり量が多く、、。。。

このラベルがかわいい三番目のお酒。「禅」。 浦霞のイメージとは違うオシャレなラベルです。

最後は浦霞梅酒でおしまい。。
震災後、東北地方のお酒をなるべく飲もう!と自分でも思っていて、なんとなく注文しているのですけど、需要がなければ作っている人にも活気が出て来ないですし、多分全国にそういう日本酒ファンの方がいるからこそ復興への道もひらけてきているのだと思います。
頑張って欲しい! と思いつつ、参加者20数名いっぱい飲んで、ベロベロ状態で二次会のワインバーでさらにベロベロに。
ホント いつもけっこう酔っ払いって 一人しか、、いないような大人の会なのに、先日はみんないい感じで。。うちのダンナもやられました・・・。