今年もまたクリスマスー


クリスマスをゆっくりお祝いする事がなくなって16年目。16回目のクリスマスケーキ作りになった。
毎年少しずつ改良して、最初の頃は深夜まで作業をする事が多かったクリスマス週間は早ければ10時くらいには仕込み終了となる事も。
朝はスタッフの子は6時くらいには集合して作業。私は7時くらいにまずスタッフの朝ご飯を買いにコンビニへ行く所からスタート。
毎年24日の六時に実家を出て新幹線に飛び乗り、品川に7時半着。こういう事のために品川からタクシーで5分くらいの距離に住み続けて10年以上。5分で着くって素晴らしい。新居は前回よりもかなり近くなったので旦那と「いやー楽でいいわー」、タクシーを捕まえるにも早いし、乗ったら早い。今の家を選んで正解!
24日は朝10時から行列なので、昼も食べられない、休憩もなし、トイレに行く暇もない。次から次へと押し寄せるお客さんをさばき、、、あっという間に5時半をすぎ、、家を出る10分前までケーキ売り。
ほんと、どうにかしてスムーズに客をさばくか、、試練です。
何故こんなにも24日にこだわる人が多いのか? ケーキは一日前に買っても冬なのでちゃんと冷蔵庫に入れてもらえたら大丈夫。。こんだけ寒ければ外に置いてもらっても大丈夫。
それなのに、、、、今年は休日の24日。300人くらいのお客さんは覚悟!