あっという間にあと2カ月で今年も終わる

今日の日経にスケジュール帳に日記スペースをプラスしたものが人気、、、って書いてあって、、絶対嫌だなと話してた所。スケジュール帳を誰かに見られたら嫌じゃないのかな。。私は絶対フルネームで書かないし、打ち合わせもあだ名で書くので知らない人だったら絶対分からないようにしてある。
日記は日記帳で誰にも見られないように隠しておく方がいいんじゃないかなと思う。
とはいえ、、、昔からけっこう日記を書いてたのだが、、、日記の処理はどうしてたのか??と今更不安に思う。鍵付きの日記とか高校時代とか中学時代買って書いてたけど、、家を出る時にその日記捨てたのかなあ。。でも鍵部分って燃えないゴミだから、もしかして誰かに分解されて見られたのかも。。どうやって捨てたのかなあ。。
「えーそんな小さい頃から日記書いてたの??今日は友達と何したとか食べたとか?」と旦那。
「そんなかわいい内容だったら鍵付きにしないでしょ。毎日早くここを出るとか家を出た後の夢とか、ほとんどストレス解消だったねえ」・・・無言になる旦那でありました。
書いて救われた部分って大きいと思う。離婚した時も一年くらい多分鬱になってたけど、なんか書いてたと思う。
友人にも仕事先にも鬱の人は沢山いて、それぞれタイプも違うけど都会にいると当たり前にカミングアウトできる事が田舎だと難しい。
都会でこんなにいるなら、田舎にだっていると思うのだけど、、ねえ。
受けとめる側が閉鎖的なのかなと思わざるを得ない。
で、、私は今年から手作りダイアリーに変更。インドで買ったノートに自分で日付を書いてダイアリー。こんな日付くらいの文字だったら10分とかで完成ーーー。


来年の日付を書かなきゃなー。