毎夜毎夜疲れるのに。。オリンピック

さすがイギリス!というオリンピックの開会式。トレスポの監督、ダニー・ボイル監督が演出というだけあって、イギリスの映画ネタをふんだんに使用したオープニング!
そして羨ましいくらい、メジャーなアーティスト。最後はポール・マッカートニー。まるで、閉会式のようなみんな一体感のある風景。リバプール駅では通行人もみんなが合唱していた。。

日本でいったら、美智子様がヘリコプターでダイブする演出(しかも女王は即決でこの案にオッケーを出したというエピソード)。007のダニエル・クレイグも名誉だよねえ。

日本は金メダルは無いけども、団体戦で強いという一面も。北島を支える松田くん。水泳は個人競技なのに、メチャクチャ仲良さそうで、それがチーム力になっているのかなと。。
女子マラソンを見ていて、旦那が「うわーすごい優しいー!」と声をあげてたのが、エチオピアかなあ、三人トップ軍団にいたものの、給水コーナーで一人だけ給水に失敗してしまったら同じチームの子が二つ飲み物を取って走りながら一つ渡していたのですね。。
体操もそうだし、そういう競技が頑張っていると嬉しいな〜とブツブツ。
しかし、水泳も体操も、あの身体は??目の保養というか、、同じ人間の身体なのか??と旦那の身体を見つつ。。。同じ人間なんだよねえ、、、とため息。