「今日も嫌がらせ弁当」 ☆☆☆☆

去年見たいなーって思いながら行けなかった映画。wowowオンデマンドで。

 

今日も嫌がらせ弁当

今日も嫌がらせ弁当

  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: Prime Video
 

 

最後は涙涙。。。

なんだろうな、お弁当で会話。メッセージ色が強いキャラ弁を毎日毎日寝る間も惜しんで作る母。

最初は意地悪のつもりで作っていたお弁当も作る方もやり甲斐が出てしまったのだろうけど3年間作りづけるってすごいと思います。毎日働いて働いて、さらにキャラ弁を作る。こんな手間暇かけて作るのって愛しかない。

これ実話を映画化しているのですから、本当にこれをやっていたのだと思うと尊敬しかない。

f:id:Noura:20200907145110j:plain

原作本。

 

最後の日のお弁当は泣けました!

反抗期の娘が会話もしてくれない、顔も合わさない。でも、母のキャラ弁のメッセージをしっかり受け止めていたのだと思います。最後の娘の顔にはホント涙腺崩壊。

「無駄な事はない」 

その通り! 今大人になった私ももし子供がいて悩んでたら、そう言うだろうけど、、多分実際の子供は「そんなこと無駄でしょ」って思っちゃうんですよね。でも、キャラ弁だって別に作らなくてもいいわけで、それこそ無駄な作業。でも朝早く起きてお弁当を作り続ける。メッセージがすごい良く考えるなーという。。センスあり!

文字を海苔で作るのって、私も持っている写植用のカッター、、これで海苔カットするんだ!!と驚き驚き。 これってなんて名前のカッターなんだろと改めて調べたら「デザインナイフ」っていうんだ。。もう何十年も我が家にあるけど、、でも仕事で使ってたから食べ物には使えないか・・・。

簡単な文字ならいいけど、、最後の日の文字数は、、これだけで何時間かかるんだろう?というレベル。。世の中のお弁当をきちんと作るお母さんに感服。

 

 

f:id:Noura:20200907143421j:plain

 

 

こんなに手の込んだものは作れないけど、いや、たまには作ってみると楽しいのかも。

キャラ弁って全く興味がなかったけど、アートですね。

さて今夜は夕飯何にしようか!