備蓄食。 その一 冷凍餃子

餃子はとにかく便利なもの。メインにもなるのにフライパン一つでオッケー。

戸越銀座は唐揚げと餃子の店多し。。で、、激戦区を制しているのは多分やっぱりの「王将」。うちも時々ストック用に生餃子を買うけど圧倒的に安い。

渋谷へ行ったら 好餃子(ハオチャオズでシソ餃子の生を買って冷凍。味と皮のバランスはもう何十年もココの餃子が一番好き。

そんなこんなで餃子はいつも冷凍庫に入っている我が家であります。

今回弟夫婦から浜松餃子が送られてきた。静岡出身と言いつつ、、もう静岡から離れて30年。すっかり東京人であります。で旦那が福岡。いまや、茅野舎のだし、やわいウドン、バリカタ茹でのラーメン、中津の唐揚げ、宗像のアカモク、、気がついたら美味しいと思うものが福岡や九州のものばかり。

50年生きて初の浜松餃子。ちなみに福岡も名物の餃子があり、鉄鍋餃子。福岡の餃子は小ぶりでそれを丸く円にして鉄鍋で焼く。

浜松餃子の特徴は皮が薄い!で、野菜が多い。で、軽い。軽いので量がめちゃ食べられてしまう。最初、この餃子が届いた時多分60個くらい入ってたのだが、、「これ多いでしょ」って言っていたのだけど一回で15個は食べている事に気がつき、浜松の友人に聞いたら4人家族だと一回で100個は食べていたかも!っていう事で、、単位が大きいのは普通らしい。

 

f:id:Noura:20200811194603j:plain

f:id:Noura:20200811164547j:plain


「石松ぎょうざ」はかなり王道のお店らしく、今度は違うお店にしてみようと「いえやす餃子」を購入してみた。で、単位が、48個、60個、80個と続く。ええいい60個は軽くいけちゃうから80個行ってみるか!ポチ!

届くのが楽しみ。

テニススクールのおばちゃんは、「餃子のまるかわ」が好き!って言ってて調べたら磐田の有名店。ここも毎日餃子を求めて行列らしい。次はココも頼んでみようかな。