工夫から

狭い家で暮らすと少し乱れると「汚いなあ」と思う。物を買えば収納を考える。溢れたら捨てる。その癖が都会に住んでいる人は大抵身に付くもの。が!!!!実家は違う。家の中にも2部屋は納屋になり、庭にも納屋があり、車二台分の車庫も物置になり、それでも足りないと言う.しまいには「宅急便用の部屋を作れば良かったわ」送料が安いから、まとめて買うと安いから、とすべてがケース買い。それに通販商品。一年前に買ったデジカメが未開封、プリンター未開封、、そのうち新しいモデルが出て購入。どうやったらこういう買い方が出来るのか??家族でありながら理解出来ない思考回路。
5日は彼も連れて弟と3人で実家の車庫の掃除に4時間。
段ボールの中身は5年前に購入したもの、何千個もあるプリンカップ、使っていない箱の束、しまいには箱一杯のお弁当用のアルミカップ(一生分のお弁当くらい)、箱を開けるたびにため息が。解体した箱は50箱以上。普通の人の引越分の量が車庫にあるということ。
「こんなに大掛かりにするつもり無かったのよ」「車庫に倉庫を作ればいいかと思って」・・・・・だから倉庫を作るにしても整理して管理しないとゴミ部屋になるだけでしょ!!!こういう人達は限られた空間で生活すべし。勉強が出来た人というのは、多分こういう点からすでに違ってきているのだと思う。ノートをまとめる、効率を考えて勉強をする、それが第一歩なのだと妹を見て痛感。また何ヶ月かしたらあの車庫は段ボールが積み上げられて汚くなっているんだろうねえと帰りに話しつつ・・・。彼は真剣にあの無駄なシステムを効率化したいと言っていたが、、意識改革は大変。今の政権と同じ、思考回路が狂っている人には正統論を言っても通じないんだよね。ほんとに。