アメアイを見て振り返る。

いよいよトップ3にまでアメリカ放映ではなったアメリカンアイドル。ここまでくるとみんな一定にうまいので安心だが、、、、去年の準優勝者のアダム・ランバートがゲストで出て改めて去年のアメリカンアイドルの映像を見ると、、、圧倒的に去年の方がレベルが高いんじゃない?という結論になってしまう。スター性というか・・・。
アレンジをして原曲を超えるというのは本当に難しいと思う。で、原曲を聞いてみたくなったりするわけです。去年のアダムはクィーンからU2から自分のステージにしていて圧巻というか濃い〜っという感じでスゴイねという感じが今シーズンはそこまでのカリスマを持った人はいなそうだ。
去年のアダムの映像を見て本当に違和感がなく原曲も思い浮かべ、さらにすごいグーと思ったのはコレ。
Mad World
adamバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=4f3gK8cdE5I&feature=related
Tears for Fearsバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=nXuXikfIYHY

TEARS ROLL DOWN

TEARS ROLL DOWN

原曲を大学くらいに聞いていて、それからあんまり聞いていなかったのだけど記憶に残っていたこの曲。今聞くと「あーー昔っぽい」と思ってしまう。それが、見事に復活してしまったのがアダムの曲。その間にもう一人アレンジで(アダムに近いバラード系にしている)やっているのだけど、アダムのおかげでこの曲が脚光をあび、、プロになっても歌っているらしいのでスゴイなと思う。Tears for Fearsの原曲よりもいいかも?今回TOP4から落ちたビックマイクのアレンジ、多分ジャクソン5の曲だと思うが、、アレンジしすぎて全く分からず、、、やはり脱落。アレンジって難しいですね。
そういえば今度のイギリスの大統領の好きな音楽「The Smiths」副大統領は「デビッド・ボウイ」ホント40代だよねえって感じ。