まずいNONI

昨晩はいつもの蕎麦屋の主人と彼も入れてとりあえずサルヴァトーレのピザで夕飯。でもガーリック、鶏肉ダメな主人にイタリアンは酷だよねえと思いつつ。鶏肉を食べられないのを知っているのに「ディアボラ」を注文し、豚肉だよって騙そうとしたけど無理だった。で、余ったピザをテイクアウトし朝ご飯に。お好み焼きにすれば良かったかな〜。

ガーリックを食べられないって料理のコクが無くなってしまうので調理の工夫のしがいもありそうな気もするが、今の私の生活には欠かせないものかも。朝は他に賞味期限が切れそうな明太子をパンに。タケノコと豆苗の炒めたもの。そして今日はノニも。
ノニはまずい。ぐぐっとなる味だけど、ナチュラルハウスのノニは一杯分がパッケージになっている物があるので一週間に一度か二度飲むようにしている。でも高いからこれの瓶のものを購入しようかしら。カリウムが多いので透析をしている人、腎臓病の人はよくないみたいです。何にしても飲み過ぎっていうのは良くないんだろうと思うのと、マクロビでもありますけど、南国の人にとっては良いものでも日本の環境ではあまり良くないという事もあるんだろうと思います。多分強すぎなのではないかと。エネルギーのかたまりのような土地で育った植物なのですからねえ。私はハワイのノニを飲みますが他の地域産もある。発酵モノって体によいので、適度に体に入れていきたいなあ。