引越し準備大詰め!

今回の引越しはとってもスムーズにいった方だと思われる。

段階を踏んで準備したのも大きかった。ただ、10年近く1ミリも動かさなかったテレビボードを動かした後の床の日焼けが!!まるで海パン状態!!というか、元の木の色ってこんなに白っぽかったんだああと驚き驚き。

 

f:id:Noura:20200607110725j:plain

 

最近は床素材が本物の木をそのまま使うよりも、木の上にさらに木の模様が印刷されたシートを貼って本物の木のような質感のものを使用することが多い。新居も凸版のシートを上に貼ったフローリング素材を使用している。

 

例えばこんな感じ。ひと昔前だと見た目がいかにも偽物だったのが今は見分けがつかない!

 

f:id:Noura:20200626145611j:plain

店舗など特に、「木??」って思うほど精巧な仕上がりのフローリング素材が今は多いのであります。しかもお値段も安いし、自分でやれるお手軽なタイプも多い!

床や壁など色々なメーカーの素材が手に入るサイトで、今回私が購入したのは「かべがみ道場」さん。

www.rakuten.ne.jp



ココのサイトを見てるとなんでも出来る気持ちになってくる。。。

で、ここで壁紙を購入してみました。生のりがついているタイプで、、すっごい楽に貼れた!!びっくり! 壁一面を貼る計画で購入したけど、いきなり壁をやるのは心配なので段ボール箱に貼ってゴミ箱を作る所からスタート。

生のりが乾くまで時間がかかるので、これで大丈夫かなー?と思ったけど乾くまで何度でも貼り直せるし、実際翌日しっかり乾いた後は壁紙のおかげで補強されてしっかりしたものになりました。大きい壁はどうなるかなあ、、まだ壁は貼ってないけど一気に出来そう!

f:id:Noura:20200626150607j:plain

うちは天然のムクのフローリングだったわけですが、やっぱり10年もたてば劣化もする。不動産屋さんには日焼けするってことは、日当たりがいいということでプラスの点ですよって言ってもらえたけど、これはホント全面的にフローリングをやりかえないと、かっこ悪いよなあと思ったのですよね。買主さんは、リビングはそのままの床でいきたいと言っていたが、、、この床を見てどうすることにしたんだろうか?? 

自分だったらDIYで貼るだけフローリングとか何かやるだろうな、、と思う。