30年間の映画の軌跡

学生時代、絵を描いて、その絵をどー処理すりゃいいの?みたいな状況で「そーだ、映画のチケットを貼っていこう」と19歳か20歳から始めてなんと30年。

だけど10年、15年くらい前からシネコンはネット予約になり、前売りチケットを購入するのは単館映画くらい。

画鋲を取るのが大変そうだなというだけで引越し8回くらい、このパネルは一緒に移動してきた。でもチケットも色褪せてしまい写真におさめてパネルを粗大ゴミで出そうと決意。

 

f:id:Noura:20200523115131j:plain

映画の仕事をしていたので、前売りチケットってものすごい大事。

まず前売りチケットから取りかかる。次にチラシやポスター、パンフとなるのだけど、まずはチケット。で、不思議なものでチケットを見るとどこの映画館で誰と行ったっていうのはまだ覚えている。内容はつまんないものは殆ど忘れちゃうんだけど、、。

 

江角マキコの「幻の光」。江角さんがこれから大物になるっていう予兆を感じさせる映画だったわけだが、全く内容を覚えていない。が、私より先に見た同僚の女子が「いやー見終わった後渋谷のあそこの広場でボーッと考えちゃったー」っていう感想は覚えている。で自分も帰り道、うるうるしながら渋谷駅に向かって一人歩いてた記憶。。

 

私としては私の午前中返せ!っと思った「ダンサーインザダーク」。

前の旦那と一緒に見に行って見終わって映画館出た後「後味が悪すぎて気持ち悪くなったねえ」と話した「シャロウ・グレイブ」。

人よりは見ている方だと思うが見すぎているデメリットもある。メッチャ良かったものは本やサントラを購入するのだけど、つまらなすぎたものも意外に記憶に残ってしまう。 「まあまあ」っていうものが抜け落ちてしまう。バニラスカイアメリ、うーんどんな話だったのか。

恋する惑星とか今見たらときめかないんだろうな。。見た時の年齢ってすごく大きいと思う。

先日TVで「時をかける少女」をやっていたが、今見ると笑っちゃうんだけど中学生くらいの時はこの映画を「良かったー」とか言いながら多分帰宅したんだろうと思う。

 

ハイ・フィリデリティが好きで二回くらい映画館に行ったなー。ジョン・キューザック最近見ないけどどうしてるんだろうか・・

恋する惑星プリシラ懐かしい。。プリシラはまだパンフを飾っている。

などなどチケットを眺めていると色々思う。これがチケットのいい所だと思うんだよね。

映画館にいつ行けるんだろう?

喋るわけじゃないし、、、だけど換気が難しい場所なので行くのも勇気いるし、迎える方も大変だろうと思う。

 

でも映画は好き。 ぶらっと行きたいわ。。恵比寿ガーデンシネマシネスイッチ銀座、潰れないでほしいー。