突然テレワークになった友人たちから

いやー〇〇さん(私のこと)は何十年もこんな生活しながら仕事してるんだよね?無理だわーーっと言われるのだけど、突然家で作業する事になった友人たちは気持ちの切替が難しいらしい。

私は20年以上テレワーク。フリーで仕事をしている。年がら年中自宅にいるわけで、会社員の人と反対。二十代三十代の頃はまだクライアントへ行って打ち合わせやらが多かった時代。それでも週に2度か3度。たった一時間の打ち合わせに往復一時間以上かかり化粧をしてマトモな格好をして出かける事が一大事なわけです。ものすごいエネルギーを費やすわけで、、会社員の人って毎日朝から夜までやるって凄いなあと逆に感心して生きてきました。

それがだんだんネットのスピードが普及してくると、サーバーにアップする、打ち合わせもメールでできる。どんどん打ち合わせも行かなくてもいいですよね?という私の気持ちが増して減り、、電話すらも中々億劫になってしまう。

でも人と会う事が気持ちの落ち着きを保ててるのかもしれない。普通は・・・・。

旦那は家にいながら毎日電話会議。とても楽しそうに会議をやってるわけだけど、二ヶ月が過ぎて「やっとこの環境に慣れてきたかもー」と言ってた。

格好も全身ユニクロのゆるーい格好でやることに最初は抵抗もあったようだけど、「楽っしょ??」という私の言葉に「そーだねーこれはこれでいいよね」

だらけてしまう人が多いとニュースで出ているけど、

太らない、だらけないために。

 

朝は決まった時間に起きる。

朝ごはんはきっちり食べる。(我が家は朝ごはんを食べながら新聞を見ながらその日のニュースについて話すことがほとんど)

オンとオフをきっちり作るようにする。

仕事に集中して飽きたらコーヒーをいれてみる。洗濯をしてみる。掃除をしてみる。水やりをしてみる。お皿を洗う。

合間合間に15分くらいで出来ることをやる。

いっぺんに一気にやるのではなく、やれることを少しずつ。

私は元々昼寝をするタイプではないけど、15分の仮眠は逆にいいと言いますよね。

そして日常の中で増えた旦那をうまく使う。

男っていうのはやっぱり女の気持ちを分かっているようで全然分かっていないと思うべき。ホント我が家は旦那が私の事を大好きで年がら年中近くにいるけど、それでも全然意思疎通は出来ていない。もし私が認知症になったり声が出なくなったらコイツは全く見当はずれな事を私にするであろうと思っている。

が、、男子のいい所は復習能力が高いという事。マニュアルがあれば出来る。。想像力がないって事だと思うが、そういうものなんだと思う。なので一度教えると次は出来る。

言えば出来る。言わないと何するか分からん。そんなもんだと思って指示を出す。

毎日見ていても、人間って見ているようで見ていない。だからお皿にしても、元の場所に戻せずとんでもない場所にお皿が置いてあったりする。だからお皿を持って「これはどこに、、、」と思っていそうな顔してたら「一番下の左!!」 それで一つ覚えるわけだから。。。