サービスがいいとは? 金麦

Noura2006-03-21

わが家から1分の所にあるパン屋さん。
ここはイートインも出来るのでコーヒーとパンを外で食べながら、新聞読んだり本読んだりしている事が多くて1日家で作業する私にはちょうどよい場所。
全く買い出しに行かない同居人が唯一自分で行く所でもある。いつか帰ってきて「すげーかわいくていい子がいるー!」って言っていて「それはもしやあの子では?髪が長くて白くてくりくりっとした目で!」なんて言っていたのだけど、最近見なくなっていたら、またみかけるようになった。
サービスって本当に感じる。タクシーの運ちゃんでもコンビニでも。なんていうか、ちゃんとお客さんの事を覚えていたり、いつも頼むものは何かとか、会話があるとか。
タクシーの運ちゃんに「今日は乗ってくれてありがとう」とか言われることも多いんだけど、やっぱり楽しくたった15分でも過ごしたいと思うのっておかしいのかなあ。「今日は寒いっすねー」なんて言えばそこから会話って始まるしね。
その女の子は私がコーヒー好きって分かっているのかな、いつも満タンにカフェオレを紙コップに入れてくれる。で、美味しい。でも他のスタッフになるとそれが7分目くらいになってスカスカの味のカフェオレになる。。一度「あなたのいれてくれたカフェオレすごく美味しいですよね、いつもいっぱいに入れてくれてありがとー」と言ったら「私もコーヒー、好きなんですけど少ないの嫌なんですよね!」と返事されて、それからやっぱり満タンのカフェオレが出てくる。。
久しぶりに顔をみた時に「おひさしぶりです。お元気でしたか?」と言われて、やっぱり私の事覚えてくれてたんだと嬉しくなった。そして、今日「また1ヶ月くらいいなくなります。また今度御会いしたらよろしくお願いします!」と言われて、また美味しいカフェオレはその時まで我慢しなきゃなあとボソっと。。笑われました。
同居人に「あのかわいい子、またいなくなっちゃうらしい。。」夜食に金麦のパンを食べながら話しつつ。また会える日を楽しみにしておこう。
http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/tokyo/tokyo31.html
■店名:金麦
■住所:東京都港区白金台5-11-4(日東坂下
■電話:03-5791-4536
■営業:9:00〜20:00
■定休日:水曜日
http://www.kinmugi.com/staff.html
スタッフのページ。。いました、いつも美味しいコーヒーを入れてくれる女の子!