しろたえのチーズケーキを久しぶりに食べた

近所に住むT嬢。ほんとになんていうか周りにいないタイプの子で、同居人が二人。。つまり子供の面倒を見る母親の気分になってしまう。
同居人が帰らない日だったので、ゆっくり読書でもしてようかなとか映画でもいこうかなと思っていたら、ケーキを持ってT嬢がやってきました。
おー!しろたえ。私が妹と赤坂の店にいったのは15年近く前かなあ。
ショーウィンドウは予想外に小さくて、でもこんなに有名なんだよねえって感心したのを覚えている。
今回カットのチーズケーキじゃなくて、1本の長いチーズケーキ。
こっちの方がカット売りより美味しかった。カットは乾燥しちゃうんだろうな。
ショーウィンドウの中は冷蔵がキツイので妹もよく言ってるけど、けっこう乾燥しがちなんだと。。
だから色も変わりやすいのでギリギリまで最後の仕上げをしないしカットしないのがコツらしい。
ここのチーズケーキはどっしり系のほんとにオーソドックスなものだけど、こってりしているのでワインにも合うし、結局また1本T嬢と飲んでしまった。なんか最近ワインの本数が増えてきたような気もする。
港区赤坂4-1-4 Tel 03-3586-9039
Closed on 10:30〜20:30(祝〜19:30)
日曜休