桑沢デザイン塾in兵庫 山田脩二展

Noura2006-03-11

PAOSの中西先生と年末直島にいってから、一緒にいった人とその後も交流が出来たりして、またそのつながりで今度は神戸です。
名前をちゃんと覚えない私、、実は山田さんの御名前をあんまり印象に残っていなくて、写真をみてあれ??この人の作品は見てるなあと思いました。
多分学生の頃建築雑誌とか本を専攻が空間関係だったので見ていたのと、写真を学生の頃は暗室で焼いてたりしてたし、アサヒカメラとか多分みていたんでしょうね。
おばあちゃんも太陽やアサヒカメラとか古本屋のように持ってたし。。
ということで、でも本人の顔と人を知って写真のあったかさがすごくよく分かりました。
考える事もものすごく共感できるし、私も今の日本を見ていて感じる事です。
仙人みたいな人だなあとお顔を見ていると思うくらい。。村を歩きながら、写真とってくれーって言ってくるモノに素直にシャッターを向けてお酒をかけて撮らせてもらった事に感謝をしながらまた歩く。
若い頃からこうやって人生の区切りをつけていきたいという事を実践しているというか出来ちゃっているパワーがすごいな。
努力なんて好きじゃない。って言いながらお酒を飲みながら、講演している姿はけっこうすごくかっこいい。
俺はがんばってるんだ!っていう男って格好わるいしね。
ちょー理想!って思いました。char もそうだけど、今50代60代の人はある意味先端をいってたという自負があるし、そこを乗り越えてきた自信があるんでしょうね。だから魅力的な人が多いんだろうな。
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/index.html
http://www.kobe-np.co.jp/rensai/cul/308.html