カレー伝道師 AKIRA WATANABE 渡辺玲さん

Noura2006-02-26

ベジタリアンの友人夫妻が渡辺さんとコラボクッキング(というか、、ほとんど渡辺さんメインだった)ということで行って来ました。
ベジタリアンカレーなので、お豆(ダルカレー)が基本なんですが、さつまいもを使ったものやクリーミーなものなど、5種類。お米も3種類。けっこういけました。南インドは基本あんまりお肉じゃないので、今回は南インドカレー料理!=ベジ料理
先日原宿にあるけっこうオーガニック系のカフェ「BAKERY CAFE 632 」でやはりカレーを注文したんですが、激マズ。オーガニック=健康的だけど決して美味しいとはいえないシロモノをまさにそのままやっているようなカレーが出て友人は絶句。
こーなっちゃうんだよなあ、、ふつーにオーガニックとかでやってしまうと。。。とすぐにメープルシロップを頼んだのですが、メープルシロップに50円も取られるし。。まずいものを少しでも美味しくしないと食べられないのに、お金取るんだなーともう二度といかないなと思いました。
それを思うと、昨日のカレーはお肉を使っているのと満足度は変わらないし、自分で作るとそんなにオーガニックとかって不味く作らないので安心安心って感じでした。CAFE 632 がマズすぎなのかな。
塩と粒マスタード、しょうがをほんとにうまく使いつつ、素材の味を引き出していてナイスな味でした。
マクロビになってしまうと、香辛料もダメなそうで、うーん、国や気候によっても違うと私は思うのでストレスがない程度に美味しいものを探していくやり方がいいのではないかと思います。
ほんとに色々な定義があるので、今流行っているマクロビがどこまで浸透するのかなーって思うのですが、私は小学校の時にけっこう完璧なマクロビを母上が実践して無理が出てしまい、完璧にすることはないなというのが結論。男はやっぱり肉魚を必要な時期はあるし、大豆のミートを食べても物足りないものなんだなあと。女家族だったら続いたかもしれないですけどね。
渡辺玲さんのサイト(レシピもありますよ)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~masala/

カレーな薬膳