シュークリーム モミの木 抹茶

Noura2005-09-30

米粉を使ったシュークリーム。クリームが乾燥しないという事で、自信作を妹は送ってきた。また今日も20個くらいのケーキがやってきた。
しかし、シュークリーム&プリン大好き同居人がシュークリームを半分残していた。
うーん、甘過ぎらしい。モミの木のケーキは他の店と比べると確実に甘くない。それに慣れてしまうと、少し甘いなあというものが目立ってしまう。でも、他のケーキ屋さんに比べたら甘くない方なんですけど。。
ただ、妹の一番よくないのは、一つを全部たべないところ。だから、大きさに対しての甘さやクリームの分量がずれる事が多い。(結局丸ごと一つ食べるのは私だけになってしまう)
このシュークリームでテレビのケーキ対決に出ようと思っていた妹に、同居人は説教。
くどくないケーキ、一番ノーマルなケーキや味が大事。
それは、料理にもデザインにも言えることなんですけど、意外と忘れがちなところなんだと思いますよね。
妹は「がんばる!!」とメールを送ってきたけど、こうやって、どんどん美味しいケーキが出来てくるといいなあと思います。
でも、かなり美味しいのです。シフォンは最高だし、チーズケーキはもう10年近く不動の人気。これこそ、一番地味で、一番小さいのに売れる。。。こういうケーキがやっぱり最後にはいいってなるのでは?と思います。
がんばってくれー、我が妹!!