シイラ ガーリックバタームニエル

Noura2005-09-12

前日のシイラがまだあったため、今朝はムニエル。
かなり淡白な魚だと分かったので、ただバターで焼くのは物足りないと思って、ガーリックバターを作り焼いた。
にんにくをすりおろすか、悩んだが、この場合は超細かいみじん切りをバターに練り込む事に。
バターは冷蔵庫からだしておいて、ゆるゆるになるくらいになるまで放置。
ガーリックをねりこみ、胡椒を混ぜる。
魚に塩こしょうをして、小麦粉をまぶす。
ガーリックバターをフライパンで温めつつ、焦がさないようにして、さらに魚にもガーリックバターをこすりつけ、
ふたをして蒸す。

これ、かなり美味しくて、おーーーって感じ。
同居人もこれが一番シイラには合ってると絶賛。元々にんにく好きだから特にそう思うのかも。。
ふたをして、軽く蒸すので、身がホコホコしてシイラはこれが一番かなって思いました。

秋になったら友人は違う獲物を釣って来てまた我が家に持って来てくれるんだろうなあ。嬉しいなあ。。最近食べ物を送っていただく事を多くて、有り難いなーって感じです。