スラムドッグ$ミリオネア ☆☆☆☆

SLUMDOG MILLIONAIRE
トレインスポッティングダニー・ボイル監督の作品。どちらかというとトレスポでお腹一杯感があったこの監督の作品を見て以前の作品とは明らかに変わったなと感じた。
宗教の暴動、格差社会、幼児虐待、裏ビジネス、インドがなぜパワフルなのか、、、この映画のタイトル、クイズミリオネアで全問正解したのは何故なのか?なぜスラムドッグが全問正解できたのか?それは最初の母親が暴動であっけなく殺されてしまうところから始まる。
ぼけっとしている暇もない、他人の干渉をしている暇もない、生きるため、殺されないため、子供時代から必死でかいくぐってきたたった18年の人生が全問正解へとつながっていく。それも彼女がテレビに出たらきっと自分を見てくれるという一途な思いだけで。。。ものすごく純粋ラブストーリー!そして最後のインド!!っていうラストにもそれまでの生々しい映像から180度変わって気が緩む。。。。インドだよ!これが!っていう最後でございました。
ダニー・ボイル監督が得意な疾走感はインドの混沌とした状況や勢いがあるところを効果的に表現していて若いカップルの行く末にハラハラしてしまう。
見る価値あり。