いつか行きたいと思っていた直島

Noura2005-10-27

先日の中西先生との食事会で(中西先生はちょー大御所の私の業界では有名な方です。)先生の履歴を見ると本当に私ごときの人間が話をするなんてって思うくらいの方です。http://designist.net/blog/profile.html
多分ほとんどの人が先生の作ったものを日常目にふれているはずです。
で、先生がふっと「いやー日本で唯一世界的に認められているところなんだよね、直島は」という話が出て、すごい偶然だったのですが、ベネッセのやっている直島プロジェクトに興味をもっていた私はツアーにとびつき、来月急遽中西先生たちのツアーに参加することにしました。
ここのサイトを手伝わない?という話がきたのが今年始めで、それをきっかけにこの存在を知ったのですが、こんな場所にこんなものを作っているのかとびっくりしたのと、本当にアートの中に泊まる感覚。。。
部屋も色々なタイプがあって、シックでモダン。でも、海が目の前で居心地が良さそうな感じで、いつか行けたらなって思っていました。
本館は安藤忠雄設計。
http://www.naoshima-is.co.jp/concept/index.html
お部屋のタイプも色々あるのですが、お値段もかなりいいお値段。
一番最低の部屋でも4万近いのです。東京並み。。。
すごく楽しみになってきました!
元々物がない生活が好きなので、こういうところでゆったりと過ごしたいなと思っています。